経済最大の省の第3四半期報告書を読み解く3つのキーワード

 人参与 | 时间:2024-10-25 06:27:05

10月21日、経済解く広東省統計局は最初の3四半期の経済実績を発表、の省書をGDPは10兆元近くに達し、の第読みGDPは前年比3.4%増加した。半期報告

成長率だけから判断すると、つのキーワード状況はかなり厳しく、経済解く広東省経済が異常な圧力にさらされていることを反映しています。の省書を 。の第読みしかし、半期報告GDPという総合指標を見ればそれが分かります。つのキーワード 広東省経済には複数のプラス要因が見られます。経済解く @、の省書を具体的の第読みには安定性、タフさ、半期報告リアリティの3つのキーワードに集約されます。つのキーワード 安定:総額が安定しており、基礎が安定しており、信頼性が安定しています。

広東省の経済実績は概して安定している。これが省統計局の基本的な判断である。 @ 「安定」とはどこに反映されるのでしょうか? @ まず総額が安定していること。

最初の 3 四半期の広東省の GDP は 10 兆元近くで、同時期の全国経済総額の 10.5% を占め、その割合は安定しており、総量は引き続き国内第 1 位でした。

体が大きくなればなるほど、向きを変えるのは難しくなります。経済規模が13兆元を超える中国初の省として、広東省はあらゆる一歩において他省よりも大きな努力をしなければならないが、その小さな一歩は他の省にとっては大きな一歩となる可能性がある。 @「われわれは現在、構造調整の重要な時期にある。構造調整の痛みは解放され続けている。成長が1パーセントポイント進むごとに、新たな経済総計が上昇し続ける必要がある。成長のあらゆるパーセントポイントは、苦労して勝ち取るものだ」と述べた。楊新紅省統計局局長はこう語る。 @ 第二に、基礎が安定していることです。

最初の3四半期では、工業と対外貿易が主力として引き続き重要な役割を果たし、指定規模以上の工業企業の付加価値は前年比4.7%増加し、輸出入もその傾向に逆行して増加した。 11.1%は国内の主要対外貿易省の中で唯一二桁の成長を達成した省である。 産業と対外貿易は広東省経済の基礎です。基盤は安定しており、実体経済は岩のように強固だ。 @3つ目は安定した自信です。

9月以降、国家段階的な政策パッケージの実施により、社会の期待が高まり、市場の信頼が高まった。

これは広東省の第 3 四半期経済報告でより明らかです。

不動産を例に挙げると、国慶節中、広東省の多くの場所で不動産市場が待望のブームを迎え、訪問者数と取引量が大幅に増加しました。暫定統計によると、国慶節期間中の広東省の新規商業住宅の申込面積は約240万平方メートルで、前年同期と比べて約70%増加した。

レジリエンス:不動産不況の課題に効果的に対応する。

経済の回復力がますます注目を集めています。 「レジリエンス」とは、外部からの圧力や衝撃に遭遇した際に、柔軟に対応し調整する能力のことです。

現在、我が国の不動産業界は大きな調整の真っ最中です。経済に占める不動産の割合にしても、産業構造と不動産の相関関係にしても、広東省は相対的に高いため、その影響はより顕著だ。

不動産の下落は経済の足かせとなっている。

重要な瞬間には、

産業が主導権を握り、経済を支える重要な力となります。 @経済成長の原動力は変わり、回復力が遺憾なく発揮される。 @同時に、経済の回復力は内外需構造の変化にも反映される。

現在、国内の有効需要は不足しており、これは特に製造業の主要省である広東省にとって重大な課題となっている。大量の高品質な「広東省製」はどこへ行くのでしょうか?

——答えは輸出です。

最初の 3 四半期の広東省の輸出は 4 兆 3,900 億元で、前年比 9.1% 増加しました。輸出の力強い伸びは、不十分な内需のギャップを効果的に埋めてきました。 @内需が足りないので外需が補う。国内外の需要構造のダイナミックな変化は、「メイド・イン・広東」の世界的な競争力と、広東省の産業が外部の課題に効果的に対応できる能力を示している。

real:実体経済はより現実的であり、成長はより効果的です。 変革の痛みの下、広東省の経済構造は常に最適化されており、実体経済の基盤はより強固になりつつあります。 最初の 3 四半期における広東省の 3 つの産業構造は 4.1:39.7:56.2 で、第二次産業が約 40% を占め、そのうち工業が 35.9%、製造業が 32.7% を占めており、付加価値の割合は着実に増加している。 。

投資体制の最適化も継続中。

産業投資、インフラ投資、不動産開発投資がそれぞれ投資額の36.9%、27.5%、28.0%を占めています。産業投資の規模は徐々に拡大し、最初の3四半期で9.1%増加し、総投資額としては2007年以来最高を記録し、2020年からは15.0ポイント増加した。

不動産投資の割合は減少し、工業投資の割合は上昇と衰退の間で上昇しましたが、広東省は不動産への依存を減らすことを余儀なくされましたが、実体経済はより堅調で安定しました。

「リアル」はより効果的な成長にも反映されます。

企業の効率は向上し続けています。 1月から8月まで、全省の指定規模以上の工業企業の総利益は7.9%増加し、6,736億8,700万元を達成した。指定規模以上の工業企業の利益率は5.53%で、前年同期比0.22増加した。パーセンテージポイント。 住民の収入は増加し続けています。

最初の3四半期、省住民の1人当たり可処分所得は41,037元で、物価要因を差し引いた実際の伸びは4.2%であった。 @経済を安定させるという課題は、依然として困難を極めているのが現状である。広東省経済は構造調整と変革の重要な時期にあり、調整の痛みが解放され続けており、新たな状況と問題に正面から直面しなければならない。

常に困難よりも多くの解決策があり、自信は金よりも価値があります。 漸進的な政策パッケージと既存の政策の連携した取り組みにより、政策効果は継続的に現れており、市場の信頼は引き続き回復しており、広東省はその勢いを利用し、機会を捉え、より多くの物理的負荷の形成を促進し、努力する必要がある。第 4 四半期は良い仕事をしてください 経済活動は厳しい戦いです。

主な執筆者:黄英来、黄徐豪。 制作:南部経済シンクタンク。

顶: 1踩: 58